忍者ブログ

アソビ娯コロ

ポケモンとかモンハンとかの趣味ブログです。好きなことを好きなように書きなぐっています。                            あまり期待しないでね。もしかしたらオクタンがメインなのかもしれない。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【菓子作り】ガトーショコラ

写真
下手ながらガトーショコラ作ってみました
自分がやると2時間くらいかかりました。
某SNSからの転載ですので、画像がおかしかったらすみません。
以下適当に工程




【生地】
チョコ120g
バター60g
薄力粉20g
ココアパウダー30g
卵黄三個分
グラニュー糖50g
生クリーム50cc
粉砂糖・適量
【メレンゲ】
卵白3個分
グラニュー糖50g

写真
チョコと、バターを湯煎で綺麗に溶かしきったものに
卵黄を混ぜます。
まぜまぜ。
ちゃんとバター溶かしてからじゃないと焼いたときにボロボロになるそうです
写真
混ざりきったら、グラニュー糖を約半分投下。
さらにまぜます。
まぜまぜ
写真
粉っぽさがなくなる程度まざったら生クリーム投下
また混ぜます
まぜまぜ
混ざったら残りのグラニュー糖投下。
まぜまぜ。
写真
チョコ混ぜたほうは放置して、メレンゲを作ります。
卵白にグラニュー糖を少し投下。
適度にまぜます。
ある程度角が立つようになったら残りのグラニュー糖を二回に分けてまぜます。
まぜこぜ。
写真
こんなもんでしょうか?
このメレンゲをちょっとチョコ生地の方に混ぜます。
写真
まざったら
薄力粉と、ココアパウダーを混ぜてふるった物を混ぜます。
ぱさぱさ。
しかし底面をひっくり返すようしばらくにまぜると・・・
写真
ドロっと光ったものになります。
どろりん。

これに残りのメレンゲを入れて、空気を潰さないように軽く混ぜ合わせて、
型に流し込んで、何度か底をトントンと打ちつけたら、
160度のオーブンで40分焼きます。
めらめら。
写真
金串を3秒程度中心に刺して、金串が熱くなってたら焼けてます。
そしたら、ケーキを冷やすための台において冷めるまで放置。
ひやひや。
この時真ん中がへこめば成功だってさ。
ぺこぽこ。
冷えたら最後に粉砂糖をふるえば完成!

写真
テテーン!

ひたすら混ぜてた印象しかないけど、
まぁ、そういうものです。でも楽しい。
わかりづらくてごめんなさい。
後でたっべよーっと。
PR

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Next:
【MHF】みんなでシクレ
Prev:
【MHF】新人さんだー
Page:
Top:
アソビ娯コロ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
S.Genbu
性別:
非公開
自己紹介:

好みのポケモンで遊んでます。

ダイヤ  5026-0220-2624

プラチナ 2363-8250-6346

MHFではサーバー3にせいそく

ニコ動での作成MAD

リンク

カテゴリー

最新記事

最新コメント

アーカイブ

公式リンク

モンスターハンター フロンティア オンライン 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,
2009 ALL RIGHTS RESERVED. 』

カウンター

RSS

アクセス解析

Designed by 0x85ab.